me0330’s diary

休職記録

【9/30】妻との亀裂

休職して2週間が経った。

問題が発生している。妻のストレスが溜まっている。

 

日に日に壊れていく私を見かねて休職を進めてくれていた妻であったが、いざ旦那がこうなると将来への不安が大きいようだ。その点ごもっともだと思うので申し訳ない。。

 

家事は行い、夕食も毎日用意しているので日々の妻の生活は楽になっているはずなのだが、逆に疲れている様子が伺える。というかぶつけてくる。

 

聞いていくうちに妻の不満がわかってきた

1つは前述した将来への不安。この先大丈夫か、ちゃんと復職できるのか、という不安でイライラしている。最近は普通男は休職なんてしない。楽そうでいいね。と突かれている。

これが結構ダメージが大きい。

気持ちがまだ回復しきってないため、じゃあすぐ復職したるわ!とも言う勇気もなくただただへこむ。いまそんなこと言わないでくれよ。

 

2つ目は私が家にいることで1人の時間がないこと。今までは私が日が変わるまで残業で帰ってこないのでそれまでの時間が息抜きになっていたようだ。

よくどっか行ってこいと言われ、夜に近くの河川敷で3時間くらい時間を潰している。

 

家庭を持って男が休職する場合、意外な難題が潜んでいたことに気がついた。